ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

清流のような美しい泡 (JP)アルガブランカ ブリリャンテ

開いていただき、ありがとうございます!

ちゃまです。

 

先日、ちょっとしたお祝いがあり開けたワインで、素晴らしい日本のスパークリングを飲みましたのでご報告です(^^)/

エチケット写真

ワインの感想

 

とっても、きれいヽ(^。^)ノ

 

心地良い自然の中の清流のような、清らかなワインでした♪

 

ぶどう「甲州」の独特な硬質な香りに、味わいもスッキリした喉越しにほのかな甘さが残り、すごく澄んだ清水を頂いた気持ちに浸れました。

 

エチケットも芸術的で、雰囲気ありますよね(^^♪

 

ちなみに、エビの天ぷらや、冷ややっこに味付きの生姜を乗せた料理にバッチリ合ってました(^^)v

 

実はこのワインは前から購入していて、記念の日に飲もうと決めていたワインでした♪

 

私が好きな漫画「神の雫でも紹介され、伊勢志摩サミットでも提供されたことで有名なワインです。

 

気になっていていたので、実際に山梨県勝沼ぶどう郷勝沼醸造さんへも2回ほど行ったことあり、そこで購入しました。

 

勝沼醸造さんにはティスティング専用の特別なマシンが設置されていて、10種類弱位のワインを専用グラスでゆっくり味わえます。

 

平日だったせいか、2回ともワインに詳しい美人で明るい店員さんが色々と解説していただけて、いつも楽しい気分にさせていただいてます(^^♪

 

店員さんの話では、勝沼醸造さんは日本食に合うワインを作る」を目指しているそうです。

今回のスパークリングワインもバッチリ合っていましたし、ティスティングでいただいた他のワインも、煮物や刺身にも合いそうなものばかりでした♪

 

ちなみに「アルガ」というのは、社長の「有賀」さんの名前が由来だそうです。教えてもらったとき「なるほど!」とスッキリしました(^^)v

 

勝沼醸造さんのオフィシャルサイトです。

とても綺麗なサイトなので是非ごらんください♪

http://www.katsunuma-winery.com/

 

また1つ、記憶に残る幸せワイン体験が出来ました!

 

ありがとう!!甲州~\(^o^)/

 

 

ちゃま

 

ワイン情報

ワイン情報
名前 :アルガブランカ ブリリャンテ
種類 :スパークリングワイン 白
葡萄 :甲州
生産者:勝沼醸造
産地 :日本 山梨県勝沼
費用 :5000円~6000円台