ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

かわいい民族衣装の白ワイン♪サルデーニャ島に行きたくなりました(^^)v (イタリア)Tino Vermentino di Sardegna Mora & Memo

開いていただき、ありがとうございます!

ちゃまです。

 

先日、エチケットとボトルの形状に魅かれて購入したイタリアの白ワインを飲みましたのでご報告です(^^)v

 

かわいい民族衣装♪

f:id:chamachamakun:20190719213707j:image

 
f:id:chamachamakun:20190719213538j:image

 

エチケットがかわいいですヽ(^。^)ノ 

 

近所のデパートで、イタリアのサルデーニャ島のワイン特集で出会いました。

 

このエチケットはサルデーニャ島の民族衣装の女性をイメージしているそうです。

気になって調べましたが、なるほど(゚∀゚)!という感じですよ♪

matome.naver.jp

 

ちなみに香りは爽やか、味わいもスッキリしていますが、余韻が長く続き、清らかな印象が口の中で長く楽しめる、素敵な味わいでした。

 

ヴェルメンティーノという葡萄はサルデーニャ島の主要なぶどう品種とのことです。

今回このワインを購入した理由も、あまり聞いたことがないこのぶどうの味わいを楽しみたいな、との思いもありました。

 

とても美しく爽やかな印象のワインだったので、サルデーニャ島も気になり、調べてみました。

visもitaly.jp

海がとってもきれいですね(´▽`)

 

素敵なリゾート地で、とっても行きたくなりました。

 

 サルデーニャ島の美しい海辺を眺めながら、ヴェルメンティーノのワインを楽しむ自分を勝手に妄想して楽しんでいる、今日この頃です(^。^)

 

 

ちゃま

 

ワイン情報

名前 モーラ&メモ ”ティーノ” ヴェルンティーノ ディ サルデーニャ

原産国 イタリア
生産地 サルデーニャ州カリアリ県セルディアーナ
ブランド モーラ&メモ
カテゴリ 白ワイン
アルコール度数 14.5%
ぶどう品種 ヴェルメンティーノ ディ サルデーニャ 100%
飲み方 スープや軽いソースの魚介料理に
商品コメント 花や野菜の様な植物、ハーブの香り

 

(↓生産者さんのホームページです)

Mora&Memo Wines from Sardinia, Italy

女性の醸造家さんなんですね。サルデーニャ島への愛情を感じました♪