ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

カベルネソーヴィニヨンとお肉はお友達だな~と感じました(^^)v (カリフォルニア)KENDALL JACKSON CS

開いていただき、ありがとうございます!

ちゃまです。

 

以前購入したエノテカさんのKendall Jacksonセットで最後まで残していたカヴェルネ・ソーヴィニョンの赤ワインを飲みました。

 

美味しい~、けど、苦労した~、という体験談です(^o^)丿

 

カヴェルネとお肉はお友達


f:id:chamachamakun:20190704222637j:image

ケンダル・ジャクソン カベルネ・ソーヴィニヨン ヴィントナーズ・リザーヴです。

 

これまで、シャルドネやジンファンデルなど、赤・白とも素晴らしく美味しく、かつ、カリフォルニアワインらしい親しみやすさを体験し、もう大好きで離れられない生産者さんです(^^)v

 

そして、カベルネ・ソーヴィニヨンはというと、

 

う~ん、しっかりした味で美味しい(´▽`)

 

タンニンがしっかり聞いていて、樽の香りもあり、かつ、ベリーやプラムみたいな濃い果実味が凝縮されていて、ワインだけで十分満足出来ました♪

 

ところが、料理との相性で苦戦しました。

 

最初、レタスやトマトのサラダやカマンベールチーズ等と合わせてみたのですが、どうもしっくり来ないのです。

 

ちょっと友達を選ぶタイプなのか(゚∀゚)?

 

楽しくなってきてしまい、カベルネ・ソーヴィニョンに合う料理をネットで検索してみると、やはり、「肉料理」、中でも「牛肉料理」がおススメとのことでした。

 

何としてもこの子(カベルネ)の友達を探したい!(^^)!

 

ということで、焼き肉屋のようなメニューと合わせてみました。

 

・牛カルビ焼肉と市販の焼肉のたれ

・ローストビーフ

・ゴーダチーズ(ハードタイプが合うとのことで購入)

・ガーリックベーコン味のお菓子(肉肉した味のポリポリつまみが欲しくて購入)

 

相性バッチリでした(´▽`)

 

肉や濃い味のチーズとカベルネ・ソーヴィニョンのタンニンや濃い果実味が、口の中で溶け合って、それぞれの味を高めあってました。

 

この子(カベルネ)はお肉が友達なんですね(゚∀゚)♪

 

友達が見つかって、何だかワインが喜んでいるように思えてしまいました(^^)v

 

ワインと料理の組み合わせを考えるのって、ほんとに楽しいな~と思った今日この頃です(^o^)丿

 

 

ちゃま

 

ワイン情報・通販リンク先

 

 

関連記事

 

chamachamakun.hatenadiary.com

chamachamakun.hatenadiary.com

chamachamakun.hatenadiary.com

chamachamakun.hatenadiary.com

chamachamakun.hatenadiary.com