ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

フランスの大人なイケメン♪家族への愛と尊敬を感じる白ワイン(フランス)BOURGOGNE ONCLE VINCENT OLIVIER LEFLAIVE

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

先日参加しましたオリヴィエ・ルフレーヴ試飲会の際に購入した、生産者さんの想い入れを感じる素敵なブルゴーニュの白ワインを飲みましたので、そのご紹介です(^^)/

写真:ゴールド!サイン付き♪

BOURGOGNE ONCLE VINCENT
with Sign of Mr.OLIVIER

感想:フランスの大人イケメン♪

う~ん、樽香と果実味がたまらない、美味しいヽ(^。^)ノ

 

誕生日のシャンパーニュ(ルイ・ロデレール)を飲み切り、その次に飲んだのですが、十分な存在感を感じる美味しさでした♪

 

香りは美味しさを期待させる樽香と合わせて爽やかな感じもしました。

口に含むと、期待通りのバニラっぽい、ナッツっぽい味に、リンゴやナシのような甘味や、レモンみたいなフレッシュな柑橘系の果実味も感じました。

ちなみに料理は、ミネストローネやドライイチジクと合ってました(^^)v

 

生産者さんが試飲会の際、「セティーユ(試飲会の2番目のワイン)とピュリニー・モンラッシュ(3番目のワイン)の中間のような味」と説明してくれたのですが、とっても納得です。

ティーユのようなスマートな感じと、ピュリニー・モンラッシュのエレガントかつ説得力のある樽香と果実味、美味しさが両方感じられました。

というか、このワインで一気に試飲会の5本の味がふわ~と思い出されるような、私にとって贅沢なワインでした♪

なお、同席者の感想では

フランスの大人の雰囲気を感じるイケメンっぽい(゚∀゚)!

若いフレッシュなイケメンではない(-。-)y-゜゜゜

とのことでした♪

[caption id="attachment_3217" align="alignnone" width="246"] OLIVIER LEFLAIVEの生産者さん[/caption]

確かに生産者さん、オシャレで大人な魅力満載でした♪

 

試飲会でこのワインを購入したことにはちょっとした経緯があります。

試飲会参加者のお一人が「何でこのワインだけエチケットが黄金色なんですか?」と質問されました。

確かに、他のワインは大抵が白色なんですね。

[caption id="attachment_3205" align="alignnone" width="450"] (参考)試飲会のワイン(左端がシャンパーニュ[/caption]

 

オリヴィエさんの回答は「このワインはルフレーヴの偉大な生産者であるヴァンサン伯父さんに敬意を表して作成したワインだからです」とのことでした。

なんて素敵なエピソードなんだろう(´▽`)

私、こういう想い入れのあるワインとの出会いが大好きです♪

今回飲んでみて、試飲会で飲んだ他のワインの味がふわ~と思い出されたのも、尊敬するヴァンサン伯父さんへの想いがあるからなのかなと、妙に納得してしまいました。ご家族への愛情を感じる、何とも素敵なワインです。

やっぱり、ブルゴーニュのワインは大人の魅力満載ですね♪

ヴァンサン伯父さんのおかげで益々ブルゴーニュが、ルフレーヴが大好きになってしまった今日この頃です(^^)v

 

つれづれちゃま

 

ワイン情報

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :ブルゴーニュ オンクル・ヴァンサンBOURGOGNE ONCLE VINCENT
種類 :白ワイン
葡萄 :シャルドネ100%
生産者:オリヴィエ・ルフレーヴ OLIVIER LEFLAIVE
産地 :ブルゴーニュ
費用 :4000円~5000円台
[/aside]

[aside type="boader"]通販サイトの品名での検索結果
楽天さん
Yahoo!ショッピンングさん
[/aside]

 

文中の関連記事です

[kanren postid="3214,3813"]