ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

トトロの赤?可愛く上品なピノ♪(FR)Vins de Pays d'Oc PN

開いいただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

 

先日、ジブリとコラボした!?というブルゴーニュワインを飲みました(^^)v

エチケット写真

ワインの感想

 

インパクト有りまくりのエチケットですよね(^o^)!

 

このワインの作者でブルゴーニュワイン醸造家で有名な仲田さんが、スタジオジブリとコラボして作ったワインとのことです♪

 

 

落雁がおもしろいですね♪

 

宮崎駿さんがトトロをイメージして描いたそうです(^^)

 

ワインは、ピノ・ノワールという葡萄の赤ワインです。フランスのブルゴーニュ地方のワインです。

 

こんな面白いワインなので分かりやすい甘口ワインと思いきや、

じんわり広がる上品な美味しさです♪

 

ほのかな甘い香りで、口に含むと最初は控えめで、次第に苺のような果実味が広がります。そして余韻が静かに長く続く感じです。

 

フランスのピノ・ノワールは上品♪

 

最近、カリフォルニアやチリの、果実味たっぷりの親しみ安いピノと触れあっていたせいか、すごく新鮮で懐かしい気持ちでした。

 

ブルゴーニュ、やはり魅力的です(^^)v

 

お読みいただき、ありがとうございます(^^)/

 

 

つれづれちゃま

 

ワイン情報

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :ル・デュモン・ヴァン・ド・ペイ・ドック・ピノ・ノワール
種類 :赤ワイン
葡萄 :ピノ・ノワール
生産者:ル・デュモン
産地 :フランス ラングドック
費用 :2000円台
[/aside]

[aside type="boader"]通販サイトの品名での検索結果
eX-WINEさん
[/aside]