ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

ワインを好きになったきっかけ(Leroyの赤ワイン、神の雫)

開いていただきありがとうございます!

ちゃまです。

 

ワインを好きになったきっかけは?

 

Engin_Akyurt / Pixabay

 

ワインって最初は美味しさが分かりづらくないですか(^_^;)

 

私はそうでした。

 

今でこそ日々のワインをほぼ毎日のようにブログでご紹介させていただいてますが、ワインを飲み始めたのは30歳前後位です。

 

それまでは、「何か飲みづらい」「渋い」という印象でした(^_^;)

 

今回は、「ワインを好きになったきっかけ(Leroyの赤ワイン、神の雫)」と題して、過去の経験と最近の感想をお伝えします。

 

[box class="pink_box" title="こんな方におすすめです(^^)/"]

・ワインに興味があるけど、何を飲んだらいいか分からない。

・赤ワインが苦手。「渋い」「飲みづらい」と感じる。

・ちょっと本格的(っぽい)ワインを知りたい。[/box]

 

きっかけ

どちらかと言えばワイン嫌いだった私が、ワイン大好きになったきっかけは、大きく2つあります。

 

1.「神の雫」にハマる!

2.マダム・ルロワの赤ワインに感動!

 

神の雫」にハマる!

神の雫」とは、ワインをテーマにした漫画です。

 

30歳手前位、会社帰りに何気なく立ち寄った本屋さんで、何か表紙がピカピカした綺麗な漫画が目につきました。

 

ジャケット買いですね(^^)v

 

何となく、「かっこいい大人はワインを飲んでいる」イメージを持っていたため、少し興味があったのかもしれません。

 

何気なく読み始めたのですが、

 

この漫画、おもしろいんです(^^)!

 

ご存知の方も多いかと思うのですが、この漫画では、ワインを飲むと、飲んだ人に様々な光景が見えるようなのです!

 

時にお花畑だったり、ロック歌手の曲だったり…

 

そんなことあるか~(/・ω・)/

 

と、思いつつも、描写の美しさや話の面白さに引き込まれ、どっぷりハマってしまいました(^_^;)

 

こんな美味しいワイン、飲んでみたいな~♪

 

ワインへの興味がどんどん高まってきました(^^)!

 

 

マダム・ルロワの赤ワインに感動!

美味しいワインを飲みたい!

 

とはいうものの、どうやって買ったらいいのか、さっぱりでした(^^ゞ

 

今でこそ、コンビニでも1000円以内で美味しいワインが色々手に入りますが、10年位前はそれほどポピュラーではありませんでした。

 

そうして何となくインターネットのワイン通販サイトを眺めていたところ、以下のワインに出会いました。

ルロワの「コトー・ブルギニヨン・ルージュ」という赤ワインです。

f:id:chamachamakun:20190727104147j:plain

(写真は最近同じワインを飲んだものです)

 

・DRCの共同オーナーで世界一有名な女性醸造

・そんなルロワが2000円台なんて!

 

何だかすごそうだ(゚∀゚)!

 

早速購入し、このブルゴーニュの赤ワインを口に含んだ瞬間、

 

なんて飲みやすく、美味しいワインヽ(^。^)ノ

 

それまでの赤ワインの「渋い」「飲みづらい」というイメージをひっくり返すインパクトでした(^^)/

 

これがワインの美味しさなんだ~(^-^)

 

これが私の初めての「ワインが美味しい!」と感じた体験でした。

 

10年ワインを飲み続けると

先日、10年ぶりに改めてあのワインを飲んでみました。

 

やっぱり美味しい♪

 

香りは仄かな甘味を期待させ、口に含むと野イチゴのような甘味が静かに広がり、幸せな余韻が残りました。

 

素晴らしく上品なバランス♪

 

確かなブルゴーニュピノ・ノワールの魅力を感じました(^^♪

 

約10年前、初めて飲んだときは、ただ美味しい!としか思えませんでした。

 

10年間、色々とワインの魅力に触れたことで、改めてこのワインが素晴らしく、コスパ抜群のワインであることを実感しました(^^)v

 

まとめ

私は、

 

  • 神の雫」という漫画でワインの魅力に憧れて
  • 「マダム・ルロワ」作の素晴らしい赤ワインを飲んで感動して

 

ワインが大好きになりました(^^)/

 

ワインは飲めば飲むほど、違った魅力に気づけて、本当に不思議な魅力を持っていますね♪

 

20年後に改めてこのワインを飲んだらどう感じるのか、楽しみになりました(^^♪

 

お読みいただき、ありがとうございました(^^)/

 

 

ちゃま

 

ワイン情報


名前 :ルロワ・コトー・ブルギニヨン・ルージュ2017
種類 :赤ワイン ミディアムボディ
葡萄 :ピノ・ノワール ガメイ
生産者:メゾン・ルロワ
産地 :フランス/ブルゴーニュ
費用 :2000~3000円台

通販サイトの品名での検索結果
eX-WINEさん