ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

優しい教科書♪(FR)Leroy Coteaux Bourguignons Blan

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

 

昨晩は、私がワインを好きになるきっかけとなった赤ワインの作者である、ルロワの白ワインを飲みました(^^)v

エチケット写真

ワインの感想

 

とっても、安心する美味しさでした(´▽`)

 

香りはあまり主張しすぎず上品でした。

味わいはパイナップルともメロンとも言えるような上品な果実味に、キリっとした酸味(ミネラル感と言うのでしょうか?)が口に広がりました。

 

あ~、上品で美味しいシャルドネを飲んでいる(´▽`)

 

そんな感想でした。

 

ちなみに、今回は昨晩のチリコンカンに、カマンベールチーズ、オリーブ、生ハム、ドライイチジクで、どれが一番マッチするかな、と試してみました。

 

私は、ドライイチジクがマッチしていると思いました(^^)v

 

実は、昨晩のことを今朝振り返ったとき気づいたのですが、

 

私にとって、

ルロワは優しい教科書みたいなワイン♪

だと思いました。

 

10年位前、ルロワの赤ワインで初めてワインの魅力に気づいたときは、「ワインと食事を合わせたい」とか、「香りや味わいの違いを楽しみたい」なんて考えつきませんでした。

 

ワインは知れば知るほど、飲めば飲むほど、魅力が増していくんだよ~♪

と、マダム ルロワに教えてもらっているような気持ちです(^^♪

 

5年後、10年後はどんな風にワインを楽しむことが出来るようになっているのか、今から楽しみです(^^)/

 

 

つれづれちゃま

 

ワイン情報

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :ルロワ・コトー・ブルギニヨン・ブラン2015
種類 :白ワイン
葡萄 :シャルドネ
生産者:メゾン ルロワ
産地 :フランス ブルゴーニュ
費用 :3000円~4000円台
[/aside]

[aside type="boader"]通販サイトの品名での検索結果
eX-WINEさん
[/aside]

関連記事

[kanren postid="1041"]