ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

カリフォルニアワインで昼から陽気に♪(CA)White 3,Red 1

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

昨日は、馴染みのカリフォルニアワインに力を入れているレストランでランチから美味しいワインを頂きましたのでご報告です(^o^)丿

エチケット写真 1杯目

ワインの感想 1杯目

2人で行ったので1杯づつ飲み比べました。

 

左が「ソーヴィニヨン・ブラン ノース・コースト」です。

エチケットが面白くて印象的ですよね♪

3種類あるそうで、全部そろえたくなってしまいました(^^)v

 

香りも味わいもスッキリしていて、それでいてミネラル感やパイナップルのようなフルーツっぽさもありました。

 

魚介系のバジルのパスタとの相性が抜群に良かったです(^o^)丿

 

こういう味わいと楽しいエチケットを眺めると、南国に行きたくなります♪

昼から妄想してしまいました(^^ゞ

 

右は「モンテ・ヴォルペ ピノ・グリージョ メンドシーノ」というワインです。

ピノ・グリージョというイタリアの葡萄品種だそうです。

店員さん曰く、こちらの店ではカリフォルニアワイン中心なので珍しいのですが、By the glassのイベント中で、枠に捉われずにオンリストしてみた、とのことです。

 

香りは華やか、味わいは果実味たっぷりな感じで、甘味も芳醇に感じられました。

 

こちらはバジル風味のサルシッチャのパスタと合わせましたが、言わずもがな、美味しかったです(^o^)丿

 

やっぱり、カリフォルニアワインはどこか陽気だな~と感じました(^^)v

 

休日のお昼にはバッチリだと思っています!!

 

エチケット写真 2杯目

ワインの感想 2杯目

2杯目です。

ほろ酔い加減で「次に何かおススメを♪」とアバウトに注文しても、いつも笑顔で応えてくれるソムリエさんは素晴らしいなと感謝しております(^^)v

 

左は「カモミ シャルドネ 2017 ナパ ヴァレー」です。

「しっかり濃厚なシャルドネですよ」というソムリエさんの事前解説の通り、樽香がしっかり聞き、果実味豊かなリッチな味わいでした♪

 

果実味豊かな美味しいシャルドネを飲みたいな~という時には、まず外さないだろうな~と感じました(^^)v

 

右は「オールドソウル プティシラー」です。

このシリーズは色々な葡萄のバージョンがあるそうなのですが、ソムリエさん曰く「このプティ・シラーは抜群です」とのことでした。

 

これは、本当に美味しいです(^o^)丿

 

香りは甘い果実感が豊かに広がり、口に含んでからも香りで期待した通りの甘味や適切な渋みで満たされ、ただただ幸福感に包まれました♪

以前、ホワイトデー・ディナーの際も頂いたのですが、改めて「美味しい!」と再認識しました。

 

ちなみに、ドルチェでグラノーラにバニラアイスが付いているものを頂いたのですが、これにもバッチリ合っていました(^o^)丿

 

最後に

お昼からカリフォルニアワインと料理で、陽気な気分で幸せに酔っぱらった休日でした(^^)v

 

カリフォルニアワイン、いつも元気をありがとう~(^o^)丿

 

 

つれづれちゃま

 

ワイン情報

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :ソーヴィニヨン・ブラン ノース・コースト
種類 :白ワイン
葡萄 :ソーヴィニヨン・ブラン
生産者:リベレーティッド・ワインズ
産地 :カリフォルニア
費用 :1000円~2000円台
[/aside][aside type="boader"]通販サイトの品名での検索結果
楽天さん
(参考:LiberatedwinさんのHPリンクです
[/aside]

 

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :モンテ・ヴォルペ ピノ・グリージョ メンドシーノ
種類 :白ワイン
葡萄 :ピノ・グリージョ 79% トカイ・フリウラーノ 21%
生産者:モンテ・ヴォルペ
産地 :カリフォルニア

(参考:monte-volpeさんのHPです。

 

※すみません!ピノ・グリージョは見つかりませんでした(>_<)

 参考に、サンジョベーゼがありましたので掲載しておきます。

 

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :カモミ シャルドネ 2017 ナパ ヴァレー Ca'Momi Napa Valley Chardonnay
種類 :白ワイン
葡萄 :シャルドネ
生産者:アメリカ カリフォルニア ナパ
産地 :カモミ ワイナリー
費用 :2000円~3000円台

 

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :オールドソウル プティシラー Old Soul Petite Sirah
種類 :赤ワイン
葡萄 :Petite Sirah (プティ・シラー)
生産者:Oak Ridge Winery オーク・リッジ・ワイナリー
産地 :カリフォルニア
費用 :2000円~3000円
[/aside][aside type="boader"]通販サイトの品名での検索結果
Amazonさん