ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

ワインで給水!メドックマラソン&ボルドーワイナリー(2010)

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

 

メドックラソンに出たい!

 

メドックラソンとは、フランスの「ワインを飲みながら走るマラソン大会」です。

 

30代頃からワインの美味しさに目覚めた私は、2010年にこの大会に参加してきました。

 

合わせて、フランスワインの聖地ボルドーのワイナリーツアーも行ってきました。

 

今回は「ワインを飲みながら走る!?(2010年フランス)メドックラソンボルドーワイナリーツアー体験記」と題して、過去の体験を振り返っていきたいと思います。

 

【目次】

いきさつ

メドックラソンとは?

そもそもメドック地区とは、フランスのボルドー地区の有名なワイン産地です。

 

ワインの聖地のようなところですね♪

 

このメドック地区にはたくさんのシャトー(ワインを作っている醸造所。お城みたいな外観が多い)があり、そのシャトーを巡りながら走るフルマラソンメドックラソンです。

 

メドックラソンの特徴は以下です。

  • ワインを飲みながら走る(給水所=シャトーでワインが出る)
  • 仮装が必須

 

マジですか(゚д゚)!

 

ちょっと日本では信じられないですよね(^_^;)

 

ちなみに、当日は300名近い医療団が待機する、ということで、死亡者は0名とのことです。(2010年時点情報ですが、2019年でネット検索しても0名でした。)

 

参加には事前に医師の健康診断書も必要という用意周到ぶり!

 

さすが、ワインの国、フランス!!

 

参加のきっかけ

私が参加した2010年はちょうどマラソンがブームになり始めてきた頃でした。

ミーハーな私も幾つか大会に参加し、マラソン仲間も出来ておりました。

 

そんな折、マラソン仲間の1人がファッション雑誌か何かの「ワインを飲みながら走る!メドックラソン」体験記に触発され、勧めてきました。

 

ワインを飲みながらの会話だったため、興味とお酒の勢いからか、

 

ワイン飲みながら走るぜ~\(^o^)/

 

とハイテンションで一気に申し込みしてしまったことを覚えています(^_^;)

 

ついでに、せっかくワインの聖地ボルドーに行くのだから、

 

ワインシャトー巡りもしたいぜ~\(^o^)/

 

ということで、ワインシャトー巡りツアーも申し込みました。

 

ワインシャトー巡り

f:id:chamachamakun:20190305145713j:plain

ボルドーの街並みです。

綺麗ですよね~!テンション上がります(^^)/

 

(1か所目)ソーテルヌの貴腐ワインに感動!

f:id:chamachamakun:20190305145935j:plain

ソーテルヌ地方の「Chateau de myrat」です。

 

ソーテルヌ地方は極甘口の貴腐ワインの名産地です。

 

私、このツアーで初めて貴腐ワインを飲みました。

 

貴腐ワイン、なんて美味しいんだ!!

 

黄色とも琥珀とも表現できる宝石のような色合いと、とっても上品なハチミツを飲んだような、それでいてキリっとしたのど越しに、一気に心惹かれてしまいました(^^♪

 

f:id:chamachamakun:20190305135726j:plain

f:id:chamachamakun:20190305135711j:plain

 

とても心地よい自然に育まれた貴族のワイン、もちろん買いました\(^o^)/

 

(参考:シャトーの公式ページリンク先です。Chateau de Myrat

 

 

(2か所目)本格ボルドーワイン初体験

f:id:chamachamakun:20190305135844j:plain

貴腐ワインに感動してからは、グラーブ地区の「Chateau Carbonnieux」で赤、白ワインをティスティングしました。

 

写真が取れておらず申し訳ないのですが、カベルネとメルロ主体の赤、ソービニョンブラン主体の白、という、ボルドーでも代表的なワインだったと記憶しています。

 

これが本場フランスのボルドーワインか~(^-^)

 

まだワイン飲み始めの経験浅い私にとって、美味しさよりも、ほ~と感心していたことを記憶しています。

 

今飲んだらもっと楽しめるんだろうな~と思いますね(^^)v

 

ちなみに、マラソン前にここで本場フランスのボルドーワインを味わっておいたことが、翌日のマラソンで効果を発揮することとなりました。

(参考:シャトーの公式ページです。https://carbonnieux.com/

 

 

メドックラソン

f:id:chamachamakun:20190305152943j:plain

いよいよメドックラソン当日です!

 

f:id:chamachamakun:20190305153245j:plain

f:id:chamachamakun:20190305153249j:plain

f:id:chamachamakun:20190305153254j:plain

ちょ~ど派手(゚д゚)!

 

この大会はコスプレが必須で、2010年は「コミックヒーロー」というテーマでした。

 

とはいえ、みんな自由な恰好でした(^_^;)

 

f:id:chamachamakun:20190305153528j:plain

f:id:chamachamakun:20190305153628j:plain

f:id:chamachamakun:20190305153834j:plain

f:id:chamachamakun:20190305153634j:plain

本当にワインが出てくる(゚д゚)!

 

正直、走り始めるまでは半信半疑だったのですが、ワイングラスにしっかり注いでくれるシャトーもあり、かなり本格的に飲むことが出来ました。

 

シャトー・レオビルラスカーズ、ベイシュベル、ラグランジュ、ポンテ・カネ等、名だたるシャトーが惜しみなくワインを配給してくれます♪

 

前日に本場ボルドーワインの味わいがインプットされていたので、じっくり味わいながら楽しく飲むことが出来ました(^^)v

 

ちなみに、水はボルヴィックをペットボトルごと、ぽいっと渡されます。

 

あくまでワインを飲みなさい!ということなんですね(^_^;)

 

f:id:chamachamakun:20190305154647j:plain

こんなファンキーな方々と走っていると、ついに・・・

 

f:id:chamachamakun:20190305154651j:plain

キターーーーーー\(^o^)/

 

27㎞過ぎに、シャトーラフィット・ロートシルトが待っています。

 

シャトーラフィットフランス5大シャトーと呼ばれるボルドーワインの中でも頂点とも言われる高級ワインです。

 

恐らくラフィットそのものではなかったとは思いますが、ラソン中間地点でのご褒美をいただけた気分となり、テンションが上がりました\(^o^)/

 

f:id:chamachamakun:20190305155428j:plain

こちらは、シャトーコスデストゥルネスですね。

残念ながらワインは飲めませんでしたが、素敵な門構えに感動しました♪

 

ちなみに、残念ながら写真は撮れていなかったのですが、終盤にシャトーモンローズも行きました。

モンローズの丘を登り切った先で給水ワインポイントが待ってました。

シャトーの皆様もとても親切で、グラスで最高に美味しい赤ワインをいただきました(^^)/

 

ちなみにスタッフの方で日本にいらした方がいたみたいで、少し日本語で会話したことを記憶しています。嬉しいですね♪

 

f:id:chamachamakun:20190305155500j:plain

f:id:chamachamakun:20190305155504j:plain

もはや走る気なしですね~ヽ(^。^)ノ

 

f:id:chamachamakun:20190305160746j:plain

40㎞位で待っているカキと白ワインです。

実はここまでずっと赤ワインだったので、とっても美味しく感じました(^^♪

 

f:id:chamachamakun:20190305155550j:plain

そしてフィニッシュ!!

 

ゴール後の特設会場ではワイン以外にもビールやジュースが飲める場が用意されていました。

 

何となく知り合った白髪のおじいさんから、一言

 

ラソンの後はビールが体にいいんだよ♪

  

恐るべし、フランス(゚д゚)!

 

f:id:chamachamakun:20190305160954j:plain

ゴールするとワインがもらえます♪

最近はリーデルのワイングラスももらえるみたいですね(^^)v

 

  • ワインが好き!
  • ラソンも走ってみたい!
  • お祭り好き!

 

こんな皆様には、是非、是非、おすすめですよ(^^♪

 

美しすぎる!フランスの街並み

ラソン翌日の筋肉痛でひ~ひ~言いつつも、フランス観光してきました。

f:id:chamachamakun:20190305162133j:plain

f:id:chamachamakun:20190305162137j:plain

ルーブル美術館ですね♪

f:id:chamachamakun:20190305162143j:plain

f:id:chamachamakun:20190305162534j:plain

 f:id:chamachamakun:20190305162608j:plain

初めて行きましたが、教科書で見たことあるような美術品がそこら中に、手も触れられそうな距離で展示されていました。

とっても広い美術館で全然見切れませんでした(^_^;)

 

また行きたい!(マラソン以外の日で(^^ゞ)

 

f:id:chamachamakun:20190305162203j:plain

ノートルダム大聖堂

f:id:chamachamakun:20190305162214j:plain

 夜のエッフェル塔☆☆

f:id:chamachamakun:20190305162218j:plain

夜の凱旋門☆☆☆

街全体が美術館のような国でした♪

 

フランス、絶対にまた行きたいです~(^o^)丿

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

ちゃま