ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

偉大な白ワイン「ピュリニー・モンラッシェ」は、やはり美味しかった♪(FR)オリヴィエ・ルフレーヴ試飲会

開いていただき、ありがとうございます!

ちゃまです。

先日、ワインショップのENOTECAさん主催の「オリヴィエ・ルフレーヴ試飲会」に行ってきましたのでご紹介です(^o^)丿

【目次】

きっかけ

ENOTECAさんから「生産者さんが来日してワインを紹介してくれる。そして試飲も出来る!」というイベント紹介のメールで知りました。

ENOTECAさんのイベント紹介サイトです。

 

色々魅力的なものばかりだったのですが、以下の理由で今回のイベントを選びました。

  • 有名なルフレーヴのモンラッシェが飲んでみたい!
  • フランスの白ワインで美味しいものを知りたい!

 

イベントの様子

 

壮観ですよね!

GINZASIX店に初めて行ったのですが、写真のようにムートンロートシルトのマグナムボトルがずら~と陳列されていたり、色々なワインの試飲コーナーが用意されているなど、規模がすごい大きいなと感心してしまいました♪

f:id:chamachamakun:20190728154055j:plain

店内奥にブースが設置されていました。

何だかテンション上がってきました(^o^)丿

 

f:id:chamachamakun:20190728154518j:plain

ルフレーヴがいっぱいヽ(^。^)ノ

 

写真の5本がテイスティングさせていただいたワイン達です。

きちんとバゲットや水も用意されており、さすがだな~と思いました!

 

生産者さん、と~ってもオシャレです(^^)v

 

足も長く、茶色のいい感じの革靴をさりげなく履いていて、かっこよかったです!思わずご本人に「すごくオシャレですね♪」と言ってしまいました(^^ゞ

 

ワインの感想

1杯目 シャンパーニュ

NV Valetin Leflave Brut Blanc De Blancs
ヴァランタン・ルフレーヴ・ブリュット・ブラン・ド・ブラン

サッパリしていて美味しい(^o^)丿

 

シャンパーニュ特有のリッチな香りは持ちつつ、爽やかな印象でした。

味わいもミネラル感やサッパリとした酸味もあり、フレッシュ!という感じです。

 

生産者さんの話では、葡萄はシャルドネ100%にこだわったそうです。やはりブルゴーニュシャンパーニュを作るならシャルドネにしたかった、ということでした。

 

ちなみに、エチケットに帽子が描かれていて、可愛い、オシャレ感満載のシャンパーニュでした♪

 

2杯目 セティー

2016 Bourgogne Les Setilles
ブルゴーニュ・レ・セティーユ

スマートで飲みやすい(^o^)丿

 

シャンパーニュに続いて飲みましたが、サッパリとした感じやミネラル感に加えて、軽い樽の風味もあり、どんな料理にも合いそうな感じでした♪

 

フランスの白ワインらしい、上品さが感じられました♪

 

生産者さん曰く、自分たちの「名刺」のようなワイン、とのことです。

ちなみに、イギリスのメーガン妃の結婚祝賀会でも振る舞われたワインとのことです♪上品感が増しますね(^^)v

 

3杯目 ピュリニー・モンラッシェ

2016 Puligny montrachet
ピュリニー・モンラッシュ

やばいくらい美味しい~(^o^)丿

 

仄かな花のような香りと樽の良い香りがグラスからただよい、味わうとエレガントな味わいと、どこか酸味の聞いていてシャープな感じもありました♪

 

本当に、とても美味しいワインをいただきました♪

 

生産者曰く、これが自分たちのフラッグシップのワインです、とのことでした。

ちなみに、「料理は何を合わせるとよいですか?」と質問してみたところ、「焼いたホタテ等が合うよ」との回答でした。美味しそう(´▽`)

 

「これは美味しい一流のフランス白ワイン!」とはっきり言えるワインだと思いました(^^)v

 

4杯目 プルミエ・クリュ・シャン・カネ


2016 Puligny Montrachet Premier Cru
Champ Canet
ピュリニー・モンラッシュ・プルミエ・クリュ・シャン・カネ

いや~、やばい!!美味しいヽ(^。^)ノ

 

3杯目ですでに美味しさに打ちのめされていたのに、それを超える感動が待ってました♪

 

樽香もより濃いめで、味わいもよりバターっぽい甘美な甘さを感じました。それでいて、ミネラル感もあり、リッチで柔らかい味わいでした。

 

ムニエルと合うとの説明でしたが、想像しただけで美味しそうでした(´▽`)

 

5杯目 プルミエ・クリュ・レ・フォラティエール


2016 Puligny Montrachet Premier Cru
Les Folatieres

ピュリニー・モンラッシュ・プルミエ・クリュ・レ・フォラティエール

う~ん、と唸るほどの美味しさヽ(^。^)ノ

 

シャン・カネよりもシャープでミネラリティ―で、スッキリした香りや味わいです。と、思いきや、口の中にエレガントな甘味やうま味が広がり、口から鼻にかけて素敵な余韻を長く味わうことができました。

 

生産者さん曰く、このワインは石灰岩を多く含むため、ミネラル感をより強く感じ、シャン・カネは粘土質を多く含むので、よりふくよかな印象を生み出すんです、とのことでした。

 

「なるほど、これがテロワールか~」と説明を聞きつつ、ワインを飲みつつ実感しました(^^)!

 

最後に

憧れのモンラッシュ、それもルフレーヴのワインを飲み比べるという贅沢な試飲会は大満足でした(^^)v

 

ちなみに、オリヴィエ・ルフレーブさんはブルゴーニュでホテルも開いているとのことでした。行ったことがある人の話では、そこでもルフレーブのワインを試飲出来るんだそうです。

オリヴィエ・ルフレーヴさんのホテルのHPリンク先です。

 

ブルーゴーニュ、絶対行ってみたい(´▽`)

 

そんな思いがふつふつと沸いた試飲会でした(^^)/

 

 

ちゃま

 

(参考)通販リンク先

通販サイトの「オリヴィエ・ルフレーヴ」の検索結果
楽天さん
Amazonさん
Yahoo!ショッピングさん