ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

憧れのダイエット2【ブンブン体操、筋トレ、ジム】

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

 

「他には失敗していないの?」

私は高校生から大学生にかけて60㎏以上減量できました。

 

前回「憧れのダイエット その1」にて、私が憧れつつ達成できなかったダイエット方法をお伝えしました。

[kanren postid="32"]

 

今回は引き続き「憧れのダイエット2【ブンブン体操、筋トレ、ジム】」と題して、過去を(反省しつつ)振り返っていきます。

 

私が憧れたダイエット

その1でも記載しましたが、私が憧れつつ達成できていないのは、「運動によるダイエット」です。

運動による、しなやかで健康的な体を保っている人にすごく憧れます(^-^)

以下、憧れつつも成果を出すまで継続できなかったダイエット方法を記載します。

 

両腕ブンブン体操

書籍を無くしてしまったので図でご紹介できず、申し訳ないです。

30代後半で、何となく朝に少し運動したいな、と思い始めた頃トライしました。

 

前ならえ、のように手を前に伸ばし、そこから腕を振り子のようにブンブン20回振る、というものです。

肩甲骨のあたりの筋肉を刺激して、基礎代謝を上げ、痩せやすくする、とのことです。

やってみると分かりますが、すぐに体がホカホカし始めます。

私は20回もやると結構疲れました。

 

割と簡単な運動で継続できそうなものですが、辞めてしまった理由はここでもケガです(>_<)

ある朝、いつも通り腕をブンブン振っていたら、首から肩にかけて、グキッと痛みが走りました。

それから数日間、痛みというか違和感が消えず、結果、腕ブンブン運動からも遠ざかってしまいました。

 

30歳を超えてから、それも久しぶりに運動を開始するようなときは、まずはゆっくり動かし始めるようにしないと、ケガしやすいんですね,,,(^_^;)

 

ちなみに、ネットで検索したら類似のダイエット方法が数多く紹介されていました。どうやら、確かな効果があるようですね♪

 

細マッチョを目指す筋トレ

f:id:chamachamakun:20190214162047j:plain

30代後半に、「そろそろ本格的に筋肉をつけたい!スタイル良くしたい!!」と思い、ネットを検索して出会ったトレーニングです。

 

[box class="blue_box" title="細マッチョを目指す筋トレ"]

  • 腹筋ローラー:前屈してローラーを持ち前に進み、床ギリギリまできたら元に戻す。
  • プッシュアップバー:肩幅ほどに置いて腕立て伏せをする。

[/box]

 

腹筋やら腕やらがプルプルします。

 

ちなみに、2.プッシュアップバーを使った腕立て伏せは、普通にやるより肩を後ろに深く引けるので、きついですが気持ちよかったです♪ 

 

この筋トレは、いつもの飽き性から現在中断してしまっていますが、いずれ再チャレンジしたく思っています(^^)v

 

ジムに通う生活

 

「ジムに通っている」

 

私の憧れでした。

太っている当時から、「かっこいい大人は皆ジムで鍛えている」と勝手に思い込んでいました(^_^;)

 

転勤で引っ越しすることとなった20代後半の私は、「家の近くにジムがあること」を家探しの条件で、駅の隣に「セントラルフィットネス」がある家を選び、事務通いをスタートしました。

 

結局、今ここで記載しているということは、長続きしませんでした。他にも、「コナミ」「ティップネス」と会員になりましたが、いずれも1か月位通ってから行かず仕舞となりました。

 

今振り返ると、原因は「行かなければならない」という負担感で、面倒くさくなってしまったからだと思います。

 

「ジムに通っている」というイメージに漠然と憧れを持っていましたが、具体的に「これがやりたい!」というメニューはありませんでした。

 

仕事が忙しくなり、思うように通えなくなった日々が続くと段々おっくうになり、継続できませんでした。

 

実は40歳を超えた現在、ヨガに通っているのですが、これは続いています。

 

「ジム」ではなく、「ヨガ」という、具体的なやりたいことがあると、自然と継続できるものなんですね。

 

ヨガ体験については、また別の機会にご報告したいと思います。

まとめ

振り返ってみると、私は

 

[box class="pink_box" title="私のダイエットの共通点"]

  • 自分で「やりたい」「出来そう」と思えることしか継続できない[/box]

 

みたいですね(^_^;)

 

マイペースに、楽しく、健康で、美味しいものを食べていきたいと思う、今日この頃です(^^♪

 

 

つれづれちゃま