ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

サクラダファミリアに乾杯!スペイン現地へワイン旅(2017)

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

 

スペインでワインを飲みたい!

 

30歳位からワインを好きになり、気づけば何回か、海外のワインツアー巡りを目的とした旅行に行ってきました。

 

今回は、「サクラダファミリアに乾杯!スペイン現地へワイン旅(2017)」と題して、過去の体験をお伝えいたします。

 

【目次】

 

いきさつ

唐突なのですが、私はロックバンド X JAPANのファンです。

 

2017年3月にイギリスのWembley Arenaでライヴがあったため、その追っかけでイギリス旅行を計画していました。

(参考:Wembley Arenaの写真と寄せ書きです。)

f:id:chamachamakun:20190304101006j:plain

f:id:chamachamakun:20190304101031j:plain

せっかくヨーロッパに行くので、イギリスから行けるワインの名産地も行ってみたい!と思い、当初はフランスを予定していました。

 

ところが、同時期にフランスでテロが発生し、旅行会社の方と相談し、急遽、スペインのバルセロナに変更しました。

 

一生のうちに1回はサクラダファミリアを観ておきたいな~と思っていたので、

 

「スペインが私を呼んでいる!!」

 

と勝手に考えていたことを思い出します。

 

スペインは初めてだったので、日本から予約できるワイナリーツアーを申し込みました。

 

(1か所目)CAVA飲みまくり!

まずは、フィンカ・カ・ネストラック (Finca Ca n’Estella)というCAVA(スパークリングワインのスペイン版)中心のシャトーです。

f:id:chamachamakun:20190228150516j:plain

f:id:chamachamakun:20190228150637j:plain

素敵な門構えですよね(^^♪

 

一通り工場を見学させていただいてから、カーヴ(地下のワインを保存場所)で早速ウェルカムCAVAをいただきました。

 

f:id:chamachamakun:20190228150651j:plain

ちょっと画像ぶれてしまっていますが、雰囲気伝わりますでしょうか?

 

スペインの地下のカーブで飲む、本場のCAVA!!

 

スッキリ美味しいCAVAでしたが、雰囲気で味が倍増です(^^)/

 

f:id:chamachamakun:20190228150706j:plain

f:id:chamachamakun:20190228150723j:plain

f:id:chamachamakun:20190228150739j:plain

シャトー内の屋外ティスティングルームに移動し、タパス(ワインに合う一口サイズのおつまみ)を頂きながら、引き続きCAVAをいただきます。

 

いや~、美味しい(^^)/

 

さらに、ここのご主人はとても気前が良く、グラスが空になると、どんどん新しいボトルを開けてくれます♪

 

CAVA、CAVA、CAVA \(^o^)/

 

かなり飲みましたね~(^o^)丿

 

ちなみに、写真のシルバーのエチケットのCAVAの方が、ウェルカムで飲んだ金色のエチケットよりサッパリした印象でした。ロゼもあり、いずれも激しく美味しかったです。

 

シャンパーニュっぽい濃厚な味わいも感じ、個人的にとても好きなスパークリングだったことを記憶しております(^^)/

 

f:id:chamachamakun:20190228150753j:plain

f:id:chamachamakun:20190228150809j:plain

ショップに移ってからは購入タイム。

 

ほとんど買いました~(^^)v

 

(参考:シャトーのオフィシャルホームページです。)

http://www.fincacanestella.com/eng/index.html#cava

 

 

(2か所目)赤ワインテイスティング

次に、オレール・デル・マス (OLLER DEL MAS)というシャトーです。

f:id:chamachamakun:20190228150855j:plain

f:id:chamachamakun:20190228150911j:plain

f:id:chamachamakun:20190228150842j:plain

ここでは赤ワインを3種類、順番にティスティングしました。

 

どれも美味しい~(^^)/

 

と、気楽に飲んでいたところ、ツアーコンダクターさんが、

「どのワインが一番高級だと思いますか?」

と質問してきました。

 

そもそもツアー自体が英語の説明だったので、何とな~くしか説明を聞いていなかったのですが、3本目のシラー主体のワインが美味しいなと思って回答しました。甘味とシラーっぽいスモーキーさが感じられた記憶があります。他の参加者も概ね3本目でした。

 

実際は2本目!

 

ちゃんと聞き取れなかったので葡萄は記憶ないですが、味わいはピノノワールのような苺を感じる甘さと、醤油のような渋さが特徴的だったように思います。

 

ツアー参加者で2本目を選んだのは私の同行者1名だけ\(^o^)/

 

日本人は私たち2名だけということもあり、2本目を選んだときは周囲から若干笑いが起こっていました。

正解を聞いた途端に周囲から「いや~、私も2本目か迷ったんだよね~」と言い始めました。

 

ちょっと誇らしい瞬間でした(゚∀゚) …私は間違えていますけどね(^_^;)

 

(参考:シャトーのオフィシャルホームページです。)

https://ollerdelmas.com/en/

 

 

(3か所目)バルセロナのワインショップ

ワイナリーツアーでスペインワインの美味しさを堪能したため、

 

もっとスペインのワインが飲みたい!買いたい!

 

と思い、ショップを探して向かいました。

f:id:chamachamakun:20190228151152j:plain

Vila Vinitecaというワインショップです。

ショップの近くにワインが飲めるレストランが用意されています。

 

せっかくバルセロナにいるので、

「地元カタルーニャ地方のワインが飲みたい!」

 

ということで、ソムリエさんにご紹介いただきました。

f:id:chamachamakun:20190228151103j:plain

解説が英語だったため、あまりよく分からかなったのですが、果実味が豊富なのにバランスが良く、とてもきれいなワインだった印象です。

 

f:id:chamachamakun:20190228151136j:plain

面白いエチケットですよね~(^^)/

おじさんがぶっ飛んでいるような、果実味の爆弾のような濃厚な味わいでした。

美味しいワインを飲んだぞ~!!

と叫びたくなるワインでしたね(^^♪

 

ちなみに、このワインはワイン漫画で有名な神の雫」の第38巻で紹介されています。

私はこの漫画のファンで、ミーハー心から「きっと美味しい」と先入観を持っていましたが、想像以上のインパクトでしたよ!!

 

もれなく購入しました(^^)v

 

ちなみに、この店のソムリエさんはかなりイケメンの男性で、勧められるまま

カタルーニャワインを堪能しまくりました\(^o^)/

 

(参考 ワインショップ屋さんです)

www.vilaviniteca.es

 

 

 (その他)スペインは良いところ(^^)/

サクラダファミリアです。ほぼ完成してきていますね♪

f:id:chamachamakun:20190228150942j:plain

f:id:chamachamakun:20190228150957j:plain

美しい内装ですよね~♪

 

 

こちらはカサ・ミラという、ガウディ作のアパートで、現在も人が住んでいます。

f:id:chamachamakun:20190228151048j:plain

f:id:chamachamakun:20190228151030j:plain

 

バルセロナはガウディとそのお弟子さんやライバルさんの建造物がそこかしこにあり、街全体が美術館のような、テーマパークのような素敵なところでした。

 

ちなみに、(誤解かもしれませんが)皆さん、15時位から屋外でお酒を飲んで楽しいでいました(^^♪

 

幸せな国だな~と思いました♪

 

f:id:chamachamakun:20190228150927j:plain

最後は空港で、日本でもおなじみのCAVA「フレシネ」を飲んで終了。

雰囲気プラスで格別に美味しかったですよ♪

 

スペイン、最高だ~\(^o^)/

 

お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

つれづれちゃま