ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

ワイン7杯!大満足White Day Dinner♪(Wine:JP/CA/PT)

開いていただき、ありがとうございます。

ちゃまです。

 

行きつけのカリフォルニアワインに力を入れているレストランで、

ホワイトデー・スペシャルコースをいただいてきましたのでご紹介です♪

すべて、素晴らしかったですよ~ヽ(^。^)ノ

前菜と赤・白ワイン

たっぷり前菜と、いきなりの赤、白ワインです(^^)/

 

赤は、ジンファンデルという葡萄です。

甘口、濃厚で、チョコのような風味もあり、とても飲みやすいです!

 

白は、ソービニョンブランという葡萄です。

ソーヴィニョンらしいスッキリな爽快感もありつつ、しっかり柑橘系の果実味もあり、とってもバランスがいいです♪(私、とても好きです)

 

上段、真ん中のリンゴのバゲットと赤ワイン、左下の以下の揚げ物と炭の塩に白ワインが激しく合ってました~(^^♪

 

パスタと白ワイン

 

なんて綺麗な相性ヽ(^。^)ノ

 

白ワインは、甲州という日本のブドウ品種です。

とにかく、香りも、味わいも、とても綺麗です(^^)

ご主人曰く、醤油やいくらに合わせるには、日本のワインがピッタリ、とのことでしたが、納得です!

 

ちなみに、同席者のイメージでは、

 

源氏物語」の「光源氏」と「頭中将」のよう(´▽`)

 

とのことです(^^♪

 

ポルチーニ茸&豚肉とBread&Butter(白)

 

やはりキターーーーーーーーーーーー\(^o^)/

 

私の大好きなカリフォルニアのシャルドネという葡萄の白ワインです♪

このお店で紹介されて以来、カリフォルニアワインの魅力に

どっぷり遣ってしまいましたヽ(^。^)ノ

 

料理との相性も抜群です!!

 

それこそワインの名の通り、トーストにポルチーニ風味の濃厚クリームソースと柔らかく煮込まれた豚肉を乗せて食べているような感じです♪

 

美味しい物、全部のせてみました、という感じですヽ(^。^)ノ

 

は~、幸せです(´▽`)

 

赤ワインとトマト風味のリゾット

赤ワインは、カリフォルニアのプチシラーという葡萄です。

 

これは美味しい!(>_<)!

 

赤ワインは、口に含んだ後ジワジワ~と果実味や渋みが広がっていく、とても面白くかつ美味しい独特なワインです。

 

一方、リゾットも、トマト風味のライスに加熱された生ハムがトッピングされ、これまた独特の美味です。

 

これが不思議とマッチして、口の中で仲良くなるんです(^o^)丿

 

直前のBread&Butterと料理が濃厚だったので、味わいが薄れるかな~と思っていたのですが、全然でした♪

 

ちなみに、同席者いわく

 

テッチャン(鉄道マニア)とアニオタ(アニメファン)が親友みたい(゚∀゚)

 

とのことでした(^^)

 

チーズとデザートワイン

ごめんなさい(>_<)!

チーズの盛り合わせの写真を撮り忘れてしまいました。

記憶では代表的なものを6種類位用意いただいてました。

 

赤ワインは、ポートワインという甘口デザートワインです。

 

白ワインは、これまた甲州の、遅い時期に収穫することで糖分を上げるという、遅積み製法の甘口デザートワインです。

 

デザートワインの甘さがとっても上品です♪

 

幸せ~ヽ(^。^)ノ

 

私は貴腐ワインのキリっとした甘味が大好きなのですが、今回の白ワインは通じるものがあり、とても嬉しかったです(^^)v

ブルーチーズのハチミツがけとの相性が抜群でした!!

 

赤のポートワインも、とっても上等なジャムシロップをなめているような感じで、童心に帰りますね(´▽`)

コンテチーズと合ってました~♪

 

ちなみに、この時点でグラス7杯目!!

酔っ払いでした~ヽ(^。^)ノ

 

ちなみに、ワインは全部で3500円。

なんというコスパ(゚д゚)!

 

コーヒーとデザート

ほっとしますね~( ^^) _旦~~

 

ホワイトデー・ディナー、最高でした~~\(^o^)/

 

お読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

ちゃま