ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

ジンファンデルは大谷君(^^)vハイランズワインとコース料理の饗宴♪

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

先日、とても熱心なワインのバイヤーさんのご紹介で、「ハイランズワイナリー」さんの生産者さんを招いて、ワインとコース料理を合わせるという、素晴らしい会に参加させてもらいました♪

美味しかったですよ~、の体験記です(^^)/

 

【目次】

ハイランズのボトル達

これからこれを飲めるんだ(´▽`)

期待が高まりました!

既にワインが(゚д゚)!

既に赤ワインが3杯も(゚д゚)!

期待感がますます高まりますね~(^^♪

右端が空いているのは、スパークリングワインは飲む直前に入れていただけるためでした。さすがですね♪

ジンファンデルは大谷君(^^)v

申し訳ございません(>_<)!

今回は料理とワインが余りにも美味しくて、写真を撮るのを忘れてしまいました(^_^;)

代わりにコース内容とワインの感想を書きますね(^^)v

【前菜】

・苺とハニーマスカルポーネの生ハム包み

 →スパークリングワインとバッチリ合いました♪

・猪肉のパテ

 ピノノワールと官能的に絡み合ってました♪

・フォアグラのプリン・イチジクとクランベリーのソース

 →ジンファンデルとの相性が抜群でした♪

・赤ワインで煮込んだ玉ねぎのタルト

 カベルネ・ソーヴィニョンの美味しさが引き立ちました♪

前菜で既に赤ワインを飲みまくってしまいました(^_^;)

というのも、ワインの下のシートにどの料理と合わせるとおススメかコメントが記載されていたためです。素晴らしいですね♪

前菜から既に幸せ感が半端なかったです(^o^)丿

【メイン(魚)】

・スズキのソテー・赤味噌ヴィネグレットソース

 →日本酒が出てきました!抜群です(゚∀゚)!

大信州 辛口特別純米酒(長野)」という日本酒がワイングラスで提供されました。ご主人のご説明では、ハイランズワイナリーさんは赤ワインのみ制作されているため、このスズキのソテーに合わせるにはどうしても清涼感を感じる白ワインか日本酒を合わせたかった、とのことです。

ご主人の意図通り、魚と味噌、日本酒の甘味・旨味が溶け合い、余韻に日本酒の清涼感が残り、とても心地よい美味しさでした(^^)v

ちなみに、私はあえて料理と色々なワインを合わせることが好きで、試しに赤ワイン達を合わせてみました♪

ピノノワールとジンファンデルとは相性良かったです(^^)v

たぶん、ソースの甘味が合っているのかな~と、既に酔っ払いながら考えていました♪

【パスタ】

・和牛とポルチーニラグーソース フェットチーネ

 →ジンファンデルとの相性抜群!

濃厚なパスタやソースの旨味とジンファンデルが絡み合い、最高な組み合わせでした♪

【メイン(肉)】

群馬県産赤城牛のりぶろーすステーキ

 →カベルネ・ソーヴィニョンしかないでしょう(´▽`)

肉の味が引き立ち、高めあい、貴重な体験をしているな~と実感しました。

ちなみに、ここでもジンファンデルは結構合いました!

同席者はジンファンデルをとっても気に入ったようで、どんな料理にも合わせられることから、

ジンファンデルは、

大谷君みたいだね(゚∀゚)!

と言っていました♪

プレゼント(^^♪

なんと、生産者さんが最後に2006年の貴重なヴィンテージワインを参加者にグラスでサプライズプレゼントしてくれました!

香りが部屋いったいに広がり、とても良い感じに味わいも落ち着いていました。ワインだけでゆっくり楽しみたい感じですね(^^♪

生産者さんです。ボトルにサインしてもらいました(^^)v

奥様もとても優しさ溢れる感じで、とても感じよい方でした♪

 

カリフォルニアワインがますます大好きになった、素敵なワインナイトでした(^o^)丿

 

 

ちゃま

 

ワイン情報

通販サイトの品名での検索結果
楽天さん
Yahoo!ショッピングさん

※似たワイナリーさんで「ナパ ハイランズ」さんがあるようです。ハイランズワイナリーさんの特徴的なエチケットで見分けてくださいね(^^)/

(参考:highlandswineryさんのHPリンクです♪