ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

ホットヨガの効果を実感!【40歳~ダイエット】

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

 

ホットヨガって効果あるの?」

[caption id="attachment_1897" align="alignnone" width="600"] xusenru / Pixabay[/caption]

 

ここ10年位でしょうか、ヨガはとても一般的になった印象です。

私が学生の頃は、ヨガ=インドの修行僧の特殊なポーズ、というイメージでした。

 

そんな私が今や、週に1~2回はホットヨガスクールに通っている状況です。

 

今回はホットヨガの効果を実感!」と題して、私の経験を振り返っていきます。

 

 ヨガを始めたきっかけ

「腰が固い」と言われた

私は元々、体が固いです。

 

前かがみになって地面に手を付ける「前屈」では、地面から20㎝位離れたところまでしか届かないような状況でした。

 

過去の記事でも書いた腰痛体操(※)を教えていただいた整形外科のお医者さんからも、「腰が固いよね」と言われてしまいました。

また、体幹リセットダイエット(※)でも背中が固いな~と感じることが多いです。

 

体が柔らかいと、ケガもしにくいのでは?

 

腰痛や膝痛に悩むようになり、何となくそう考えるようになっていました。

(※ 腰痛体操・体幹リセットダイエットについて↓)

[kanren2 postid="24,20"]

 

著名人がやっている=何かよさそう!

過去を振り返ってみると、私は「何となく良いな~と思うイメージ」に流される傾向があるようです。

 

以前、ミュージシャンのマルーン5のボーカルの方が、ライブ前に1時間ヨガをしているとの記事を読み、トップのボーカリストがライブ前にヨガをしている姿を想像し、何かかっこいいな~と思っていました。

 

また、女優の中谷美紀さんのインド旅行記でも、ヨガについて記載があり、精神統一や健康維持に良い印象を持っていました。

 

他にもヨガをしているという著名人の皆様は、健康的で姿勢が良く、美しい方が多いように思います。

 

「健康に良さそう」「姿勢が良くなりそう」=「何か良さそう!」

 

膝・腰痛体操と体幹リセットダイエットで、朝・夕に1日5~15分の運動習慣が出来始めていたので、そろそろ正しいヨガのやり方を学んでみようかなと思い始めました。

 

ホットヨガを始めてみる

ヨガへの興味が沸いていた時、通いやすいところにホットヨガスタジオが出来たため、入会してみました。

1レッスン参加し、最初に驚いたのは何より、

 

すごい汗(゜ロ゜)!!

 

経験したことが無いような汗の量でした。

しかし、決して激しい運動ではありませんでした。

  • 呼吸に集中する
  • 呼吸に合わせて、出来る範囲で体の色々な場所を伸ばす。ひねる。

上記を基本とし、色々なポーズをとる内に、汗の量とは対照的に、気持ちはどんどん落ち着いてきました。

 

最後に、「シャヴァアーサナという、大の字で脱力して目をつぶり休む「亡骸のポーズ」という時間を経た後は、頭の中がすっきり、さっぱりしました。

 

ホットヨガの効果

人により色々だと思いますが、私の場合は主に以下です。

 

[box class="blue_box" title="ホットヨガの効果(私の場合)"]

  • 肌がスベスベになる
  • 姿勢への意識が高まる(特に肩甲骨周り)
  • 深呼吸がしやすくなる
  • 気持ちが落ち着く(日常生活でも)
  • 体が柔らかくなる

[/box]

 

実際、ホットヨガを始めて半年位経ちますが、前屈では両手が床に着くくらい柔軟性が上がりました。

体も、心も、良い影響ばかりで、始めて良かったなと思っています。

 

まとめ

私の場合、ホットヨガは健康にとても良い影響を与えています。

 

[box class="pink_box" title="ホットヨガがおススメな方"]

  • 柔軟性を高めたい
  • 姿勢を良くしたい
  • 心身ともにリラックスしたい
  • たくさんの汗をかきたい

[/box]

 

いずれ、本場インドにもヨガ修行にいってみたいですね~(^^)v

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

つれづれちゃま