ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

「体幹リセットダイエット」で良い姿勢に【40歳~ダイエット】

開いていただき、ありがとうございます。

つれづれちゃまです。

 

「姿勢が良くなりたい」

[caption id="attachment_1891" align="alignnone" width="600"] lograstudio / Pixabay[/caption]

 

男女問わず、姿勢がきれいな人は素敵だなと思います。

40歳を超え、腰や膝に痛みが出てきた私ですが、今更ながら「姿勢は大切」と思っています。

 

今回は「「体幹リセットダイエット」で良い姿勢に」と題して、私の過去、そして現在の経験について振り返ります。

 

まっすぐ立てない!

唐突ですが、私の趣味は歌です。

のど自慢大会やバンドのライブに出演したこともあります。

ここ数年はボイストレーニングにも通っております。

 

ある日、ボイストレーニングの先生から「まっすぐ立ってくださいね」と言われました。

 

えっ!?まっすぐ立っているつもりですが・・・

 

先生に聞いたところ、自然に背中が反っていますねとのことでした。

立ち鏡を見せていただいたところ、確かに反り気味で、反動からか首が前に垂れて、猫背みたいになっていました。

 

とてもダサい…(-.-)

 

間近で自分の立ち姿、それも横側から見ることなど無かった私にとっては、ちょっとショックで、そして貴重な体験でした。

先生曰く、「おそらく過去に太っていたことから、お腹を前に出して体を支える姿勢が習慣化しているんでしょう」とのことでした。

 

姿勢良く、かっこよく歌いたい!

 

姿勢に関心をもった始まりでした。

 

体幹リセットダイエット

「体感リセットダイエットという本をご存知でしょうか?

f:id:chamachamakun:20190221082803j:plain

本屋で何気なく目につき、購入しました。

今思えば、姿勢のことを気にし始めていたからかなと思います。

 

たまたま私の周りで体幹が大切!」と聞くことが多く、そういう人は大抵姿勢がいいので、体幹を鍛える=姿勢が良くなる」と思い込んでいました。

 

読み始めたところ、以下の理由で「これなら私でも出来るかも?」と思えました。

 

[box class="blue_box" title="私でも出来るかも?の理由"]

  • 5分で終わる
  • 動作が(見たところ)簡単そう

[/box]

 

更に、実践すれば日々の姿勢が良くなり、基礎代謝が上がって痩せるとのこと。早速、1日5分、体幹リセットダイエットを始めました。

 

未体験の筋肉痛と姿勢の変化

体幹リセットダイエット」の具体的な運動は著作をお読みいただきたいのですが、一例を挙げるとこんな感じです。

 

[aside type="boader"]体幹リセットダイエット」の例

  1. 仰向けに寝て両手を後頭部で組み、両足を持ち上げる。出来れば上半身も持ち上げる。
  2. 両足をそろえて、ももに力を入れて押し合う。10秒。3回。
  3. 足を交差させて、ももに力を入れて引き合う。10秒。3回。

[/aside]

 

私の場合、腰の痛みが心配なのと、もともと体が硬いため、上半身はほぼ上がりませんでした。

ただ、力を入れて静止することで、血が流れていく気持ち良さが、特に下半身と背中の真ん中付近に感じられました。

 

全部で5種目の体操で5~10分ほどでしたが、負担感なく出来ました。

 

数日続けたところ、背中の奥の方とお尻に筋肉痛が表れました。

「お~、こんな短時間の体操でも効果があるのか!?」と嬉しくなりました。

 

また、この体操をしてみて実感したのが、普通の生活でも背中の奥の方やお尻、下腹部の下の方に意識が向くようになりました。

 

電車でつり革をもって立っているときも、何となくですが、上記を意識して、肩甲骨と思しき箇所を寄せつつ、肩を下ろして、下腹部を意識して深呼吸をしていると、姿勢が良く見え、気持ちも落ち着いてきました。

 

こうして1,2週間、体幹リセットの体操を継続し、日常生活の姿勢も意識するようになった頃、ベルトの穴が1つ縮まりました。

また、何となくですが、背中、特に腰回りが締まってきました。

体重計で計測しておけば数字変化が分かったですが、おそらく計測していれば体重も減っていたのではないかと思います。

 

最近ではボイストレーニングの先生にも、あまり姿勢のことを注意されることも無くなりました。

 

※ちなみに、あまり無理をすると、特に腰に負担がかかります。腰の痛みに不安がある私のような方は、無理せず、楽にできるポーズからスタートした方がよいと思います。

 

私は↓で記載の腰痛体操からスタートし、慣れてきてから体幹リセットダイエットを追加しました。

[kanren2 postid="24"]

 

まとめ

私は体幹を鍛えることで、姿勢が良くなり、ダイエット効果も実感できました。

 

[box class="pink_box" title="私が意識するようになったポイント"]

  • 背中の奥の方と下腹部を意識してまっすぐ立つようになった
  • 腹式呼吸で深呼吸するようになった

[/box]

 

現在もまだまだ改善途中だと思っていますが、上記2点を意識して生活することで、少しは姿勢が良くなってきているように思っています。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

つれづれちゃま

 

[aside type="boader"]通販サイトの「体幹リセットダイエット」検索結果リンク先
楽天さん

Amazonさん
[/aside]