ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

これまでに飲んで感動した「私が愛するシャンパーニュ」

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

突然ですが、私はシャンパーニュが大好きです(^o^)丿

pixel2013 / Pixabay

今日は過去に飲んだシャンパーニュのことを、忘れないうちに、記憶と記録をたどりつつ、記載していこうと思います。

※実はこうやってブログを書くことになると思っていなかったので、写真が残っておらず、感想も曖昧な記憶に頼ったものになります,,,(-_-;)

あらかじめご容赦ください,,,_(._.)_

誕生日等の記念シャンパーニュ

私は、誕生日や何か特別な良いことがあった日など、「~記念」に合わせてシャンパーニュを飲むのが好きです♪

 

上記もそうで、1つ目が「2008 ヴィンテージ ヴーヴ クリコ」、2つ目がペリエ ジュエ」です。

 

申し訳ないのですが、こうやってワインの感想をブログで記載していくと思っていなかったため、正直言って細かな香りや味を覚えておりません(>_<)!

ただ、両方とも共通して覚えているのは、私がシャンパーニュに共通して感じるお気に入りポイントをバッチリ含んでいたことです(^^)v

 

  • 泡が繊細で細かい!見ていてキレイ♪
  • 口に含むとシュワ~とした細かな泡につつまれる♪
  • ナッツのような、シャンパーニュ特有の高貴な香りと味わいがある♪
  • 濃い白ワインのように濃厚で、ただただ美味しい♪

 

そして、何となくの記憶ですが、1つ目の「2008 ヴィンテージ ヴーヴ クリコ」はより辛口で味わいがしっかりしており、2つ目の「ペリエ ジュエ」は香りも味わいも華やかだったように思います。

 

少し軽めの記念シャンパーニュ

f:id:chamachamakun:20190728073556j:plain

この2つは記念といっても、最初の2本と比べると「もう少し軽めの~記念」シャンパーニュです。

 

上記の「私がシャンパーニュに感じる共通点♪」はもちろんあったのですが、印象は異なる記憶です(^^)v

 

1つ目が「アヤラ」です。

初めて青山の表参道というオシャレなエリアに散歩しにいき、やはりオシャレなテラス席を確保できたので「これはシャンパーニュでしょ(^o^)丿」で注文しました。

漫画「神の雫」の続編「マリアージュ」でも紹介され、気になっていたというミーハー心もありました♪

外で飲む、という解放感もあってか、とても爽やかで飲みやすい印象でした(^o^)丿

 

2つ目が「ラミアブル ブリュット 」です。

年明けを祝うお酒三越のワインショップで模索していたところ、とても元気で勢いのある女性ソムリエさんが強くおススメしてくれたものです。

もともとは、テタンジュのノクターン等、エチケットが綺麗な有名どころを探していたのですが、ソムリエさん曰く、全部が全部ではもちろんないが、ネームバリューで高くなっている部分もある、ということと、「このワインは有名どころの10,000円クラスのシャンパーニュに匹敵するわよ!」とのアピールを信じ、購入しました。

 

感想は、おススメ通り、とっても美味しかったです(^o^)丿

正直、料理が無くてもシャンパーニュだけで十分満足!という記憶です。

これは、後述の「忘れられないシャンパーニュ」にも匹敵するリッチな味わいだったように思います♪

 

忘れられないシャンパーニュ(写真ないです(>_<))

ドン・ペリニヨン

 

私の初めての、本当の意味でのシャンパーニュ体験は、間違いなく「ドン ペリニヨン」です!

 

数年前、いつも親しくしていただいているソムリエさんがいらっしゃったイオンモールのリカー売り場のセールで、破格で購入させていただきました。

 

実は、最初の1口目の印象は、とっても濃い白ワインのスパークリングワインみたいだな~という位の印象でした(^_^;)

 

それまで比較的甘口の飲みやすいスパークリングワインを飲んでいた当時の私にとっては、シャンパーニュならではの複雑な魅力に、すぐには気づけなかったんだと思います。

 

ただ、やはり口の中に残る余韻の長さや、味わいの豊富さを感じるにつけ、どうにも後を引き、2口目、3口目と飲むうちに、どんどんとシャンパーニュの魅力に魅かれていきました♪

 

飲み終わる頃には、「これがシャンパーニュか~(´▽`)」とすっかり虜になりました♪

 

今でも、私の場合の「シャンパーニュっぽい!」と感じる基準は、ドン・ペリニョンっぽいかどうかのような気がします(^^)v

 

ルイ・ロデレール

 

ドン・ペリニョン以来の、圧倒的な美味しいシャンパーニュ体験でした!

 

1口づつ、とても贅沢な時間を過ごしているかのような幸せを感じさせてくれた、忘れられない思い出です♪

 

ちなみに購入経緯は至って平凡で、私の誕生日祝いを探していたところ、近所の酒屋さんで「最高のシャンパーニュ」という宣伝文句を見かけ、本当かな~と思いつつ購入しました。

後々調べたところ、そこかしこで確かに最高の賛辞を受けるメゾンだと知り、自分の無知を恥ずかしく思いました(^^ゞ

 

さいごに

私にとってシャンパーニュは、何かのお祝いや人生の区切りのときには必ず飲みたくなる、特別な存在になりました♪

 

こうして思い出してみると、飲んだ時の感動は何となく覚えているのですが、それでも何かしら記録しておかないと曖昧になってしまいますね(>_<)

 

今回の記事も情報が曖昧すぎるので書こうか迷ったのですが、せっかくブログでワインの感動をお伝えする場を頂けているので、もっと記憶が薄れて忘れてしまわない内に書き残しておこうと思いました。

今後は、後で幸せを振り返れるように、しっかり感動体験を記録していきたいなと思っています(^^)v

 

やっぱり、シャンパーニュ、最高です(^o^)丿

 

お読みいただき、ありがとうございます!

 

 

ちゃま

 

ワイン情報

ワイン情報
名前 :2008 ヴィンテージ ヴーヴ クリコ ポンサルダン/Veuve Clicquot     Ponsardin Vintage 2008
種類 :シャンパーニュ 白
葡萄 :ピノ・ノワール , シャルドネ , ムニエ
生産者:ヴーヴ・クリコ / Veuve Clicquot
産地 :フランス/France>シャンパーニュ地方/Champagne
費用 :6000円台~

 

ワイン情報
名前 :グラン ブリュットNVペリエ ジュエ/Grand Brut Perrier-Jouët
種類 :シャンパーニュ 白
葡萄 :20%シャルドネ、40%ピノ・ノワール、40%ピノ・ムニエ
生産者:ペリエ・ジュエ
産地 :フランス/France>シャンパーニュ地方/Champagne
費用 :5000円台~

 

ワイン情報
名前 :シャンパーニュ ブリュット マジュール NV アヤラ/Champagne Brut     Majeur Ayala 
種類 :シャンパーニュ 白
葡萄 :ピノ・ノワール40%、シャルドネ35%、ピノ・ムニエ25%
生産者:アヤラ
産地 :フランス/France>シャンパーニュ地方/Champagne
費用 :5000円台~

 

ワイン情報
名前 :ラミアブル ブリュット グランクリュ/LAMIABLE BRUT GRANDCRU
種類 :シャンパーニュ 白
葡萄 :ピノ・ノワール60%、シャルドネ40%
生産者:ジャンピエール・ラミアブル
産地 :フランス/France>シャンパーニュ地方/Champagne
費用 :4000円台~

通販サイトの品名での検索結果
楽天さん
Amazonさん
Yahoo!ショッピングさん

 

ワイン情報
名前 :ドン ペリニョン / Dom Perignon
種類 :シャンパーニュ 白
葡萄 :ピノ・ノワールシャルドネ
生産者:モエ・エ・シャンドン Moet et Chandon
産地 :フランス/France>シャンパーニュ地方/Champagne
費用 :15,000円台~

 

ワイン情報
名前 :NV ブリュット プルミエ ルイ ロデレール/Louis Roederer              Brut Premier
種類 :シャンパーニュ 白
葡萄 :ピノ・ノワールシャルドネピノ・ムニエ
生産者:ルイ・ロデレール LOUIS ROEDERER
産地 :フランス/France>シャンパーニュ地方/Champagne
費用 :5,000円台~