ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

「ながら筋トレ」と「お弁当」で3㎏ほど痩せました(^^)v

開いていただき、ありがとうございます。

ちゃまです。

 

f:id:chamachamakun:20190806052118j:plain

こんな青空が良く見れる季節になりましたね♪

 

個人的に夏は日差しをいっぱい浴びれて好きな季節です。

 

さて、本日は久々にダイエットのことを書こうと思います。

 

ここ1か月位ですが、体重が3kg位減りました(´▽`)

71kgから68kg位です。

 

理由が少し分かったのでそのご報告です(^^)v

 

【目次】

 

ながら筋トレ

 

ここ6か月位、朝の歯磨きに合わせてスクワットをしています。

 

回数は30~40回位。

太ももの前の方に、「あ~効いてきたな~」と思う程度までやります。

 

同じ時期から、極力階段を使うようにしています。

 

電車に乗るときは基本階段にしています。

お昼ご飯後の歯磨きを3階下の洗面所でして、あえて階段を上っています。

 

昇り際、わざと太ももに体重をかけ「ちょっと効く~」位にしています。

 

上記は生活改善をメイン業務としている看護師さんからのアドバイスから始めました。

 

この、歯磨きし「ながら」、階段昇り「ながら」の「ながら筋トレ」が何気にダイエットに効果を発揮しているのかなと思っています。

 

実際、電車でも無理して座らなくても良いかな~と思えるようになりました。

活動量が上がれば消費カロリーも増えますしね。

 

あと「ながら筋トレ」は「楽」なんですよね。

 

私は人一倍、キツイこと、しんどいことは続かないタイプです(^_^;)

せいぜい、この位の負荷が、今のところ私に合ってます。

 

ちなみに、最近は少し筋トレに慣れてきたので、腕立てと腹筋ローラーを夜に「なにげなく」やっています。

 

あくまで「なにげなく」です。

とはいえ、少し習慣化してきつつあるので、これで効果が出たらまた報告しますね(^^)v

 

お弁当

ここ3か月、お昼の外食をやめ、お弁当にしています。

 

おにぎりと味噌汁(サーモスというスープを入れられるものを利用)や、

トマトやキュウイとスープ等です。

 

理由は3つあります。

 

1.外食の量が多い

定食等、1人前食べるとお腹いっぱいになります。

午後、気持ち良くて眠たくなっちゃうんです(^_^;)

 

2.近所の外食に飽きた

調べれば美味しい店はあるんでしょうけどね(-_-)

探すのが面倒くさいな~と思うようになりました。

 

3.作るのが簡単

私は朝ごはんをきちんと食べる方です。

ある日「一緒に作っちゃえば楽じゃないか?」と思いました。

 

ちなみに、飽きないように工夫してます。

朝、味噌汁なら、昼はそれにスンドゥブの素を入れたりして味付けを変えています。

 

お弁当作りに慣れると、外食に行く気が無くなりました( ゚Д゚)

 

ただ、外には出たいので、コーヒーは飲みに行っています。

最近お気に入りは、近所の「猿田彦珈琲」さんです。

落ち着いていて、店員さんも明るくて、癒されます。

 

まとめ

 これまでの食事・糖質制限とは異なる、無意識なダイエットだったので、自分でも少し驚いています。

 

1.ながら筋トレの習慣化

2.お弁当生活

 

たぶん、この2つが減量要因だと思います。

 

興味が沸いたら試してみてくださいね。

効果が私だけでなければ、きっと痩せるやり方の1つなのでしょう。

 

ダイエットはほんとに生活改善ですね(^^)v

 

また変化が出たらご報告します(^o^)丿

 

 

ちゃま