ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

腰と膝が痛い!筋肉は裏切らない【40歳~ダイエット】

開いていただき、ありがとうございます。

つれづれちゃまです。

 

「腰と膝が痛い(>_<)!」

f:id:chamachamakun:20190221153617j:plain

過去に「食事制限で60㎏」「糖質制限で5㎏」でダイエットした私ですが、40歳手前位から体の異変を感じました。

(参考)「食事制限で60㎏」「糖質制限で5㎏」ダイエットの記事です。

[kanren postid="28,25"]

 

今回は、「腰と膝が痛い!筋トレは裏切らない」と題して、私の経験を、現在取り組んでいることも含めて振り返っていきます。

腰が痛い!膝が痛い!

f:id:chamachamakun:20190221153617j:plain

40歳になった頃、軽いランニングの後に少し左膝を捻ったところ、突然、膝にピキッ!と痛みが走りました。

 

その1か月後、お手洗いで立ち上がろうとしたところ、突然、腰にピキッ!と痛みが走りました。

 

整形外科に行ったところ「半月板損傷」「骨挫傷」「ぎっくり腰」とのことでした。

 

お医者さん曰く

「そろそろ出てくる年齢なんですよ。」

「過去の負荷が蓄積し、40歳位から急に症状が現れる人は多いんです。」

とのこと。

 

過去に100㎏以上あったことや、30代から無理して何回かフルマラソンに出場したこと等をお医者さんに伝えたところ、原因の可能性は高いですね、とのことでした。

 

これからずっと腰や膝が痛いのは嫌だ!

 

お医者さんに治療法をうかがったところ、痛みが引くまでは安静にするものの、引いてからは再発予防のための筋肉トレーニングをしましょう」とのことでした。

 

「筋トレ」をしないと、腰痛や膝痛にずっと苛まれる!?

 

いままで何度もチャレンジしつつ挫折してきた「筋トレのある生活」を実施する必要に迫られた瞬間でした。

 

 

筋肉は裏切らない

f:id:chamachamakun:20190221153922j:plain

お医者さんに勧められたトレーニングメニューは以下です。

 

[box class="blue_box" title="膝の痛み防止体操"]

● 太ももの前の筋トレ

椅子に座り、片足づつ膝の高さまでつま先を上げ、20秒固定する。左右5回。

● 太ももの内側の筋トレ

仰向けに寝て両膝を立て、クッションを膝の間で挟み、20秒固定する。5回。

[/box]

[box class="blue_box" title="腰の痛み防止体操"]

● お腹の筋トレ

仰向けに寝て、両膝を立て、腕を上げて前ならえをし、上半身を持ち上げて腹筋で 支えつつ5秒停止する。3回。

● 腰の筋肉ストレッチ

仰向けに寝て、両膝を抱え、おでこを近づけて体を丸める。3回。

[/box]

 

全部やると10~15分程度かかります。

ひとまず、上記を毎日、朝か夜に実施するようにしました。

 

ちなみに、私にとってこのメニューはとっても「楽」でした。

このことが結果として良かったと思っています。

 

「楽」なので続けられる♪

 

お医者さんも、「徐々に負荷は増やしてよいけど、大切なのは「継続すること」だよ」とおっしゃってました。

 

このプチ体操をかれこれ1年位継続し、今のところ、膝、腰痛は再発しておりません。軽いランニングも追加し、現在は10km位ならマラソン大会に出場できる程度になりました。

[kanren2 postid="54"]

 

今更ながらに、過去に挫折した鈴木教授やビリー隊長、チョンダヨンさんが言うように

 

筋肉は裏切らない!

 

と実感しております(^^)v

 

[kanren2 postid="32"]

↑いつか再挑戦したいです!(いつか、きっと)

 

まとめ

40歳から現れた腰、膝の痛みは、運動不足による筋力低下から現れたものでした。

 

私にとって、「筋トレをどのように継続するか」は大きなテーマです。

 

今のところの経験から、私は下記のように考えています。

 

[box class="pink_box" title="筋トレを継続するには?"]

  • 正しく、無理なく行い、「楽」な位にする
  • 筋肉は裏切らないと信じる(腰と膝の痛みを忘れない!)

[/box]

 

ちなみに、現在は上記以外に色々と体操や運動を実践しています。その話は別の機会にご紹介しますね。

 

お読みいただき、ありがとうございます(^^)/

 

 

つれづれちゃま