ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

美味しい!トトロの白(FR)Vins de Pays d'Oc Chardonnay

開いていただき、ありがとうございます!

つれづれちゃまです。

先日ご紹介したスタジオジブリとコラボしたブルゴーニュワイン白ワインを飲みましたのでご紹介です!

エチケット写真

ワインの感想

筆書きがインパクトのあるエチケットですよね!

ちなみに感想ですが、

すなおに美味しい~(^o^)丿

香りを嗅いだ瞬間から甘い芳香が漂い、期待感を高めます。

1口飲むと、メロンのような、それでいてパイナップルのような果実味が口いっぱいに広がりました。

思わず「これは美味しい!」と唸ってしましました(^^ゞ

一緒に飲んだ同席者の感想も、「ただただ、おいしい!」の一言でした♪

市販のカマンベールチーズと合わせましたが、しっかり合ってましたよ(^^)v

宮崎駿さんの落雁とル・デュモンさん

味のある可愛い落雁ですよね♪

 

赤ワインと同じく、宮崎駿さんがトトロをモチーフに、ワインをイメージして描かれたそうです。

 

ちなみに余談ですが、このワインの作者であるル・デュモンの仲田さんは、単身ブルゴーニュに行かれ活躍されている日本人の方です。

先日TVでも特集されていたのでご存知の方も多いかもしれません。

 

もう10年近くも前になりますが、私はこのル・デュモンの赤ワインを飲んだことがあります。

 

以前紹介しました、ワインを好きになるきっかけとなったマダム・ルロワさんのワインを紹介してくれたeX-WINEさんのサイトで知りました。

 

この天地人という印象的なエチケットと、日本人がフランスで活躍して認められているワインと知り、気になって購入したのです。

 

もう大分前のことですが、とても濃い、しっかりとした、味わい深い赤ワインだったことを記憶しています。

 

改めて、ル・デュモンさんを深く知りたくなってきました!

(お金の許す限りですが,,,(^_^;))

 

この白ワイン、まだ残しているので、今晩も楽しみです(^^♪

 

 

つれづれちゃま

 

ワイン情報

[aside type="boader"]ワイン情報
名前 :ル・デュモン・ヴァン・ド・ペイ・ドック・シャルドネ
種類 :白ワイン
葡萄 :シャルドネ
生産者:ル・デュモン
産地 :フランス ラングドック
費用 :2000円~3000円台
[/aside]

[aside type="boader"]通販サイトの品名での検索結果
eX-WINEさん
[/aside]