ちゃまののつれづれ日記

ちゃまのつれづれ日記

「いつまでも健康にワインを飲みたい♪」そんな私の「つれづれな」日記です(^^)/

ダイエットの疑問あれこれ【60㎏ダイエット体験 まとめ】

開いていただき、ありがとうございます。

ちゃまです。

 

「食事でダイエットは難しい?」

私は17歳後半から19歳にかけて、約120㎏から60㎏まで減量しました。

現在41歳で73㎏ですが、80㎏を超えるリバウンドはしていません。

 

この経験を記録しおきたいと思い立ち、これまで【食事でダイエット体験記】と題して過去の体験を振り返ってきました。

 

今回は「食事でダイエットの疑問あれこれ」と題して、ダイエットで良くあるであろう疑問に対し、私の考えを記載していきます。

 

【目次】

ダイエットを始めようか迷ったとき

「歩けなくなるかも!?」「死んでしまうかも!?」という体験がきっかけでした。

chamachamakun.hatenadiary.com

 

さすがに命の危機を感じると動き出しますねf(^_^)

 

きっかけは人それぞれですが、私と同じ段階まで辿り着く前に初めてみてよいと思います,,,

 

食生活の変え方に迷ったとき

「自分がストレスを感じないやり方が一番」だと思っています。

 

私がストレスを感じずに出来たのは、下記「食生活5か条」です。

概要

chamachamakun.hatenadiary.com

1.食事は3食食べる。

chamachamakun.hatenadiary.com

2.1口30回噛む

chamachamakun.hatenadiary.com

3.主菜は肉か魚、どちらか1品とする。
4.毎食、野菜か果物を食べる。

chamachamakun.hatenadiary.com

5.1日1回、お茶を飲む。

chamachamakun.hatenadiary.com

 

食事量を一定にし、出来る範囲で量を減らし、継続するを繰り返すことで痩せていきました(^-^)/

 

停滞期かなと思うとき

そもそも私は「停滞期」という言葉を知りませんでした(^_^;)

 

振り返ると、急に減るまでの「準備」期間は確かにありました。

chamachamakun.hatenadiary.com

 

停滞、というよりは、準備、とか安定、と捉えていました。

chamachamakun.hatenadiary.com

 

効果が実感できるとやる気が増していきましたね♪

chamachamakun.hatenadiary.com

 

振り返ってみると、我ながら上手いこと都合の良いようにマインドコントロールしていたんですね(^_^;)

 

痩せること自体に疑問があるとき

太っていることは、私にはコンプレックスではあったものの、大きな個性でもありました。この個性を生かして得られたことも色々あったと思ってます。

chamachamakun.hatenadiary.com

 

体調に不調が出たので、ダイエットを始めたまでです。

 

自分が今の体形を気に入っていて、体調にも不調がなければ、無理して痩せる必要はないと私は思います(^-^)

 

ダイエット方法に迷うとき

「たくさん食べていると自覚している」「急に太った」「運動が苦手」という方は、食事量削減でのダイエットに向いていると思います。

chamachamakun.hatenadiary.com

 

ちなみに、40歳を過ぎた今の私には向いていないと思っています。

過去に私が憧れた「運動」を定着させたいですね~(^^)v

 

自分に合った方法で、楽しくダイエットしたいですね(^^♪

 

まとめ

振り返ってみると、私が食事量を減らして痩せられた一番大きな要因は、

 

「無理をしない」

 

の一言に尽きるのかな、と思いました。

 

具体的には、

[box class="pink_box" title="無理をしないダイエットとは?"]

  • 食べたいものは食べる。
  • 食事量を一定にし、慣れたら減らし(変えて)ていく。
  • 気が楽になる、前向きな言葉を使う(停滞ではなく準備や安定、等)。
  • 太っている自分もありだと認める。自己否定しない。

[/box]

 

要は、私にとってダイエットとは、

 

「自分が楽しく健康に生活するための生活改善」

 

ですね(^^)/

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

 

 

ちゃま

 

(追伸)

過去の自分の経験を振り返ってみると、今の自分でも学ぶことが多いなと実感しました。

実は、40歳超えた辺りから、膝や腰の痛みなど、今までにない体の不調に苦しむようになりました(^_^;)

過去の自分に学びつつ、楽しみながら、新たなダイエットを継続していこうと思っています。その内容はこれからもブログで記載していきますね。

お読みいただいた皆様のお役に少しでも立てたら嬉しいです♪

末筆までお読みいただき、ありがとうございます(^^)/